店長の納屋でルンバ♪

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

08年度取引先さん

自転車屋ってメーカーさん、代理店さんと良い関係じゃないとやっていけません。

何でかっつーとね。販売店、メーカーさん、どっちもそれぞれでは食べていけないのです。

たとえば代理店さんはショールームが無いでしょ。全国の小売店に並べてもらわないとね。人の目に触れないと商売は成り立たない。

小売店は海外ブランドの取り扱いを直にやる体力ないですしね。ウチ、ちょっとやってるけど。

開業してから勉強のつもりでアレもこれもと扱ってきましたが、大幅に仕入先さんを絞りました。商売なので利益が出ない仕事をしては体力が続きませんし、資本も限りがあります。
(開業時2000cc男のスバル、現在1400cc大衆小型車。。7人家族なのに3ドア(泣))

憧れのブランド、営業さんも最高でしたが、ハードルが高くて泣く泣くあきらめたものもあります。初回の指定見込み発注量が大き過ぎます。そんなに在庫できる訳ないぢゃん。

ビジネスパートナーとして協力して下さる企業さんにはこっちもバンバン協力しないといけません。ウチ、小っさいけどね。男気のある取引先サンのブランドってやっぱり良いです。店長が使ってる機材は信用してくれていいよ!試乗しに来て下さい。

ウチみたいな小さい店でも、店のオヤジの発言って少しは影響力あるのかなぁ。。嫌いなものは嫌いってつい言っちゃうんですよ。アタシ。

何かと不都合のあるメーカーさんは売りも立たないし支払いもトラブルからやめました。でこぼこだったり、曲がってたり、塗装にちぢれた毛がはいってるフレームでお客様にお金下さいっていえないよ。。。結局在庫になって支払いは残るからね。痛たたた!!

トラブルはあるし、待たされるけど一生懸命対応して下さるところはとても大切です。ウチはここの代理店サンで食ってるようなもの。年間取り引き量もダントツです。安心してお客さんに勧められる。

あと、頭が上がらないのはノウハウを惜しみなく時間を割いてお教えくださる代理店さん。ここのオヤジさんには本当に頭が上がりません。まえに一度店長のミスでやり直しになった作業を無償で引き受けて下さいました。ただでさえ品質高い商材なのに、社長さんがこういう人だと安心だし、どんどん使いたいですね。(アタシは売らなきゃいけないのか!自分が使ってばっかです。)

残ったところを観てみると。。アレレ!!面白い。つまんないケンカしたところばっかり。。まぁ、一生懸命だから意見もくい違う事もあるよね!あはは!

諸事情で取り引きを終了した各社様、どこの馬の骨ともわからない当店にお付き合い下さいまして本当に感謝しています。

引き続きお付き合い下さる各社様。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2007-11-27 15:23

定休日に。

友人と都内へぶらり。ちょっと寒いくらいがちょうどいいです。カメラ目線の店長友人は某ホテルマン。
f0100683_23491034.jpg


もちろんお嬢さん誘っています。
f0100683_2344657.jpg


お台場は公園がたくさん。どうやら三つの区が入り組んでいて、それぞれの公園が繋がっているみたいです。海っぺりをのんびりと走ります。
f0100683_23554921.jpg


お台場海浜公園から水上バスに乗って浅草へ。仲見世商店街を見物。
f0100683_2359467.jpg


帰りはお台場まで走っちゃえ!っと都内散策しながら戻ります。そんなのも楽しい。
着く頃には夕焼け。お台場って天気がいいと富士山が見えます。
f0100683_02726.jpg


山もいいけど、都内も楽しいです。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2007-11-23 00:05

今週末はお休みいたします。

勝手ながら10日11日の土日2日間、本年最後のツーリングイベントのため臨時休業とさせて頂きます。2日間清里高原のトレールをたっぷり走る完全オフロードMTBツーリングです。
f0100683_2320714.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2007-11-07 23:20

ぶっちぎり

ウェブサイトのトップ画像を入れ替えました。

ローテーションなのですが、レース出場時のDH仕様コルテッロの画像があります。

乗り物って、たとえタイヤだけでもレーサーに仕立てるとなんだかかっこいい。でもどうやらこれは男性に限った感情の様ですね。

この日のライダーはARON BIKE.COのおじさん。

当日、現地から元気いっぱいで電話があり “ぶっちぎりでビリだから♪”  とのこと。

後ろにぶっちぎっちゃったの?と聞くと。

“そう。エキスパートクラスぶっちぎり♪♪”

MDEのコルテッロはエキスパートクラスぶっちぎりです。

でも後ろにですから。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2007-11-05 00:16



店長の日記
Shop Homepage


Recommend Site
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧