店長の納屋でルンバ♪

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

溜まる。。

また、溜まってしまったホイル。今日は09シマノLXのハブダイナモでBD-1用前輪の作成。

BD-1ってハブの両サイドのパッケージがギリでなかなか使えるハブダイナモが無かった。今回のLXばっちり♪


f0100683_2251119.jpg
本日のレシピ。LXハブダイナモと18インチリム。

f0100683_2252272.jpg
18インチをラジアルで組むからスポークはとても短い。そんなサイズ持ってないからつくります。長さはちょいちょいって計算式に打ち込んで。コイツがスポークカッター。

f0100683_22535285.jpg
ちゃちゃっと穴に通します。チョビッとハブ穴にグリスを使います。少しでいいよ。

f0100683_225576.jpg
スポーク穴は左右ある場合が多し。通すリム穴を見極めて!

f0100683_2257531.jpg
DTチャンピォンの黒、同じくDTカラーアルミニップル使用で形になりました♪

f0100683_2258386.jpg
ちょいと痛くして歪ませて。。一晩寝かせてもう一度。おはよう!今日お渡しです!

f0100683_2301952.jpg
無事装着です!お買い上げありがとうございます。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-27 22:48

自宅i-bookが。。

長男がほん投げたらしく修理中です。。電源コードが本体内部で折れたっぽいです。
しばらくレスポンスが悪いですがご了承くださいませ。。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-26 00:20

当店専属画伯です。

f0100683_2385338.jpg
10月なのでハロウィン。


完成!当店女性スタッフお気に入りのウィングナットは早くもラスト1個。

エルモのカブリ物には特に意味はありません。


POP作成のあとは商品陳列作業。

鳩サブレーの缶はコロンバスのパロディみたいで大好き♪
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-12 09:07

納車整備。

ただ組むだけでは全然。。ハナシになんない。

うち、新車のワイヤー捨てちゃいます。もちろんすべてのバイクではないけど。

渡したその時ちゃんと動くだけならノーマルでいいけど、納車時に給油しても劣化が激しいし、一本数百円の費用で、これだけ作動系が良くなるのなら変えますよ。

よく見ると全然違うでしょ。
f0100683_23281541.jpg
手前が標準。奥がシマノ純正。

当然バーテープも巻き直しになる。っていうかメーカーさんバーテープは巻かないで納品してくんないかなぁ。。いつも思うけど。
f0100683_23315220.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-10 00:20

ノーベル賞

店長もノーベル平和賞もらえるくらいの発見してます。

本当にコレすごいよ。これをたまにやれば毎日夫婦がラブラブでいられます。

それこそ忙しかったら年に1回でもいいです。

社会のつまらない争いも劇的に減少するはず。










今日は忙しいのでこれで失礼いたします♪
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-09 23:52

愛してると言いましょう♪

店長はよく女性から愛してると言われます。本当です。

“アイシテルゥ〜!!”


パンクしたイトーヨーカドーの袋満載のチャイルドシートに子供のせた南米系外国人女性から。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-09 10:55

問題発言します♪♪

店長の住む平塚市。計画されていた駅に隣接の大型駐輪場建設が流れたっぽい。。怒り文面のチラシが入っていました。

確かにでかいパチンコ屋はあっさりOKで駅隣接の駐輪場がNGじゃ納得できないわな。駐輪する場所ないのよ。平塚駅って。坂が少なくて自転車には最高の街なのですが。

反対会派、実名がはっきりと書いてある。。怖っ。この世界って。。

反対した人らにも何かしら理由はあったんだろう。政治的理由やお金、利害関係の都合で反対したのが全員ではないとも思う。度胸あんよな。反対した人。

でもこの人らは自転車で移動して駅に行く生活はしてないだろうし、この先もする必要がないだろう。

だから子供をチャイルドシートに乗せてママチャリで駅に買い物や銀行や郵便局まわりをする人の気持ちはわかんないのが当然だ。ムリもない。

ママチャリの3人乗り(ママが前後に子供一人ずつってヤツね)が道交法改正でアウトになった時も、取り決めた偉い奴らの中に生活に自転車取り入れてる育児中の人はきっと一人もいなかったんだろうね。

井手さんちのママなんか、前後一人とさらに背中に一人オンブして激坂昇る。4人乗りぢゃん♪すげー!!

毎日乗ってるからすごくスタイルいい。井手さんがうらやましい。


駐輪場問題にしろ道交法にしろ。。悪いのはいわゆるこういうことを取り決める人たちじゃなく、この人たちのアタマだからもうしょうがないと思う。

それにどうせそういう人を選んだヤツはダレだって話になるでしょ。だからもうしょうがないんだよ。

たとえば店長は本当にしょちゅうイヌのウンコ踏む。でも原因はそこにウンコしたモモじゃなくてそこにウンコしないように躾けなかった飼い主。自分だ。

結局ウンコ踏んだら何が悪いのか。。俺か?それも納得できない。だから悪いのは運だ。


別に店長さ、日本にも近所にゴミ処理場造りやがる平塚市にも思い入れないけど。お偉方に言っとく。

お前らママチャリなめんなよ。

うちがママチャリ断ってどんだけ痛い目みてると思ってんだ。だけど店長はちょっとMだから、これからもママチャリはやらない。もっと痛くして♪♪

ちなみに店長、ママチャリは二人乗りするもんだと今でも思っている。あれはいつの時代も二人乗りする乗り物だよ。じゃないと高校生は女の子とちゅーができない。

断言します。河原で女の子にちゅーすんのに二人乗りは絶対必要です!
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-08 21:12

楽しみはこれから!

なんとか組上げて走らせよう。

ちょっと時間はかかるかもしれないけどいいじゃない!もうどうせオヤヂなんだし。

フェデリコ社長が作ってくれたMDEの69です。イタリアンダウンヒルレーサー。


f0100683_11374367.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-05 11:34

ウラ側。。

f0100683_16543782.jpg
これって何でしょう??わかりますか??


f0100683_173552.jpg
f0100683_176281.jpg
こうやって使います。普通見えないところが嫌ってぐらい良くみえます。


いくつかのメーカーのフレームを見ました。


自分で言うのは何ですが、うちの販売しているブランドは本当に高品質です。

MERLINのチタンフレームは本当に凄い。内側も美しい。さすがNASAの惑星探査機の脚(着陸するときの足ね。)を受け持っているだけの事はある。

断言できる。MERLINとLITESPEED社のバイクは高くない。


そして驚いたのがチネリのカーボンフレーム。

このメーカーはデザインが飛び抜けて美しいのでどうしても表面的に評価される事が多いが、これは本当に真剣に造られていると思う。

ほかの方法ならもっと楽に造れるだろう。(実際見えない部分はそう作っているメーカーが多い)

でもそういう造り方はやっていない。安心してチネリを選んでもらいたい。



GTのカーボンフレーム。これも自信を持っておすすめできます。きっと厳しいテストでたくさん壊れてきたのだと思う。

乗っている方、あなたの見る目には狂いはありませんでしたね。


みなさん。スポーツバイクって趣味性の高いものです。どうか本当の品質にお金を使って下さいね!


えっ?ウチの扱っていないブランド??

ん〜。。見たけど酔ってたの。。忘れちゃった。。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-03 00:24

35年間

店長はお店の隣の市に農家の婿として厳重な監視下で飼育されて暮らしています。はっきりいってバカ婿です。もう毎朝イヌのウンコ踏んでます。

道路向かいがタバコ屋さん。いい感じでしょ♪店長タバコは大嫌いだけどこういう店は大好きです。
f0100683_1620426.jpg


店内はこんな感じ。そうです。駄菓子屋さんなんです。
f0100683_16211822.jpg



お嫁さんに来てからはじめて35年だそうです。

そしてこのお店もうすぐ無くなってしまいます。。
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2008-10-01 16:33



店長の日記
Shop Homepage


Recommend Site
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧