店長の納屋でルンバ♪

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マウンテンバイクのホイルサイズ

造った650bの大きさを比べてみました。

右が今までの標準的な26インチ車、左が今回組んだ27.5インチ車COTICのB Fe。
f0100683_1748359.jpg


確かに比べてみると確かにまぁデカいと言えばデカい。

が、29インチ車ほどではないからコレくらいなら充分に操縦できます。
(店長身長は163cmしかないよ。)
f0100683_9482680.jpg
対比29インチ。

f0100683_17545576.jpg
こっちは27.5 (650b)と

車輪の大きさだけ見ると。あまり変わらない。。


が!


乗ってみるとこのわずかな差がでかいのよ!!

とりあえずCOTICのB Feは650bで組むとウィリーはすごい安定するなぁ。












.
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-28 17:57

650b完成!

f0100683_1745017.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-26 09:44

危ないよ!

26インチ用フォークに650B(27.5インチ)は使用しないこと!!
アーチとタイヤにスペースがあったとしてもフルストロークさせると。
f0100683_23352664.jpg
完全に干渉します。

実際にはこっからさらに下がるんじゃないかなぁ。干渉したら大転倒しますよね。

ついたとしてもあんまりいい事無いしさ。そんなこと言われなくてもわかってますよね♪

でも、念のため。ホント死んじゃうから。。



.
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-22 23:31

続続650。で、フロント側

フロントホイルも完成。27.5インチって呼ぶのかなぁ??

大きさの差、こんな感じ。
f0100683_175425.jpg
B.G.のシャッターラインには騙されないでね。

重さの差は同じ銘柄ならほとんど感じません。計ってないからわかんない。。ってコトです。
f0100683_16583235.jpg
ジョバンニの26インチと比較。



いやぁー。日々勉強ですね。いろいろな発見がありました。技術者さんたちに心より感謝。。


では!完成したら乗ってみますね!!







.
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-17 17:06

続 650B

COTICで作製。

店長子供の頃からわからない事をわからないままにしておけない。。


赤ちゃんってどうやったらできるのかなぁー♪


いまは3人の父親です。疑問が解決したものですから。。


26インチのフレームに27.5インチははまる??

(乗っていいかどうかはまた別の機会にね。デザイナーさん怒るかも。。)

どうせ試すなら条件悪そうな個体で。

このフレームはコンパクトな後ろ三角が特徴。タイヤが大きくなるから心配。。

やってみたらクリアランスは充分。
f0100683_1535616.jpg


フォークはさすがに危険かな。。まずは29インチ用が何か余ってるからそれで試してみます。

では、レポートの続きはもう少々お待ちを。。


あっ、これって正しい使い方とは言えないからご質問はナシね。でも、楽しい!!









.
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-17 15:42

屋号はクルマ屋??

店長ホントにどうしようもないくらい自転車バカ。

特に回るところは得意です!お任せくださいませ。

イーストンホイルのメンテナンス。5千円かからないからやった方がいいですよ。

f0100683_1934179.jpg
まずコレを。

f0100683_19355812.jpg
f0100683_19361074.jpg
こうする♪

もちろんこっち側もメンテナンス
f0100683_19374612.jpg


何度もトラブル繰り返す個体はアクスルシャフトの曲がりを疑ってね。











.
[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-16 19:39

650B

27.5インチMTB製作。試験的に店長号で始めます。少々お待ちを。
f0100683_130232.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-15 13:01

冬物

グローブ用意いたしました。

専用品はやっぱり良くできています。真冬でも全然OK

まだちょっと早いけどね。
f0100683_11431053.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-15 11:44

BMX

ご用意完了いたしました!
センターのマスタード、いい色でしょ?
fry社neutron ¥59,850
f0100683_1849391.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-14 18:52

心が疲れたら。。

おせっかいじじいの時代劇で勇気をもらいましょう!
f0100683_22103359.jpg

[PR]
by bici-sport-jyapan | 2012-09-08 22:10



店長の日記
Shop Homepage


Recommend Site
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧