店長の納屋でルンバ♪

最終回 シマノ社アルフィーネDi2

f0100683_14284274.jpg
f0100683_14275295.jpg
クランクはコレ。楕円チェーンリング採用。

楕円なんて不自然な形状のものを回すのか?!とお考えのアナタ。一度お試しを。

そもそも神様は人間が足の先を真円に回すとは考えて設計してないと思いますし。
f0100683_1515969.jpg
操縦席。コレはたまらん。。

f0100683_151727100.jpg
ほぼ完全内装仕様で組上げました。線が数本チラッと見えるのみです。

本日早出してテスト。自分で組んだバイク褒めてりゃ世話無いのですが。いいぁ。。コレ!
これからアルフィーネだったらDi2でしょう。






.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-04-04 01:27

続続続 シマノ社アルフィーネDi2

シマノアルフィーネDi2の続き。
f0100683_21574355.jpg
 内装ハブだと非ドロップの組み合わせに行き着きがちですが。。オーナーさんのご希望で外しの美学。ドロップハンドルでいきます!!レバーはアルテグラとよく似ています。同じかな?
f0100683_2202196.jpg

Di2なのでユニットはこんな感じ。いい角度を検証。BD-1は隙間だらけ。可能な限り内装仕様でいきます。
f0100683_224383.jpg
f0100683_2262624.jpg
間もなく完成です!










.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-23 00:04

続続 シマノ社アルフィーネDi2

f0100683_19133871.jpg
今回の使用スポークはDT社のバテットスポーク(途中から細くなる)制約はあるけどちゃんとカットして造れます。

だけどニップルはSAPIMがいい。理由はナイショ。
f0100683_19163125.jpg
やり直しだから当然スポークも造り直し。。最近、わしっとひと掴みで16本がわかるようになってきたのがちょっと嬉しい。ホレ、お寿司屋さんのシャリの米粒の数がいつも同じー。みたいな。。

f0100683_19195661.jpg
結局4回目。。でも満足!!





.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-21 19:21

続 シマノ社アルフィーネDi2

f0100683_1972818.jpg
クルマに積んで同伴出勤。。今朝納屋で組んできたDi2アルフィーネ。

でも、組み直し。理由は気に入らないから。
f0100683_22123840.jpg

先に仕込み。












.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-20 19:07

卒業おめでとう!

地元高校をめでたくご卒業の二人。無事進路も決まり、揃いでロードバイクのご購入。

ご卒業おめでとうございます。楽しんでください。
f0100683_19374791.jpg


仏LAPIERRE社 Sensium100 CP

(画像は昨年モデルです。)








.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-18 19:39

MTB定期メンテナンス

f0100683_11342458.jpg
f0100683_1147175.jpg



特殊なリンクを使用している最近のマウンテンバイク。ここらの関節が重要です。

作業完了!






.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-15 11:33

シマノ社アルフィーネDi2

作業レポート開始。の予定。。
f0100683_2132010.jpg

最近のコンポーネント更新依頼率、電子式が約半分まで増えてきています。
f0100683_21411577.jpg
f0100683_21415636.jpg


今回のSHIMANO Alfine Di2はちょいと異端児。

11段の内装式変速ってやつです。フロントはギア1枚で行きます。

シマノさん、カンパニョーロさんのテクニカルセミナー、皆勤賞頂きたいくらいちゃんと通った甲斐がありました。

ゆっくりですが進行しながらご紹介できれば。。。まぁ、予定ですが。




.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-11 21:35

自転車フレームのペイント

当店のバイク。美しいでしょ?

ロードレーサー、マウンテンバイクのペイントにはコツがあります。

プロに全て任せる事。です。
f0100683_16171031.jpg
ウチはいつもここにお願いしてます。

f0100683_16175974.jpg
下地処理が終わったところ。ダウンヒルレーサーのフレーム塗装ですが、クルマ丸ごとすっぽり入るブースで作業されます。

昨日、職人さんから電話。 ”このスイングアームってどっちが上ですか?”


f0100683_16225125.jpg

上下なんか関係あるのかと聞いたら、大アリなのだそうです。理由はまた今度ね♪

色が入ったら。隣のエリアに移動。。間もなく仕上がります!

そろそろMTBダウンヒルのシーズンイン。ピカピカのバイクで富士見入りできます。













.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-03-11 16:31

ブログの更新をしないと。。

心配して来てくださるお客様ありがとうございます!

集客作戦です!











.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2014-02-24 20:17

雪のためショールームお休みさせて頂きます。


申し訳ありません。車高の低いFIATは起動不可能、ベスパでの出動も検討したのですが歳を考え帰還いたしました。
本日はおやすみとさせて頂きます。雪の日は暖かい部屋で古い映画でもいかが?

雪が溶けたらおあいしましょう!














.












.
[PR]
# by bici-sport-jyapan | 2013-12-19 01:15



店長の日記
Shop Homepage


Recommend Site
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧